2008年08月29日

結局は会社の倫理観の問題ですけどね

現状、25%の賃金割増率を60時間以上に関しては50%に変えるというのですから、法令順守を徹底している会社は辛いでしょうね。

でも、都合よく社員を名ばかり管理職とかにして現状の25%の割増賃金すらも払っていないような会社は、50%だろうが25%だろうが払わないことに変わりは無いように思います。

また、抜け道制度になりかねないホワイトカラー・エグゼンプションが導入された場合、対象となる社員の年収などのラインがどこに引かれるのかにもよりますが、今回の変更した賃金割増率の場合と比較してホワイトカラー・エグゼンプション対象者の方が明らかに賃金を抑えることが出来るのであれば多くの人がその対象者になりそうですね。
今までは、残業代を払いたくないばかりに一般社員を管理職と呼んでいたくらいですから。

とにかく、この変更によって労働環境がより悪くなるなんてことにならないと良いのですが・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000014-mai-pol
posted by 社労士さん at 10:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

宝くじを付けたらどうかな?

<国民年金保険料>納付率63.9%…2年連続低下

一度失った信頼を取り戻すのは難しいのかもしれませね。

政府や役所は大した手も打たない上に、ニュースやワイドショーでは、年金に関する負の一面ばかりをクローズアップするものだから、こういった情報が溢れる中で、今まで払っていなかった人が払うようになるなんていうのは、まぁ少ないでしょう。納付率が低下するのは当然です。

では、どうすれば良いのですかね。いくら国民年金はどの民間の個人年金よりも優れた金融商品だと喧伝したって、すぐに納付率が改善するとは思いません。そうこうしている間に税金が投入されて年金の給付額も引き下げられ、損をするのはちゃんと収めている国民です。

そこで思ったのが、何かビックリするような付加価値を年金に付けてはどうかと思ったのですが・・・

そう、例えば年金に宝くじを付けたらどうでしょう。

年金を納めて当選したら、年金に6億円を上乗せするとか。ヤッタァー
結構、宝くじが当たったらどうする?なんて会話になった時に、「貯金をする」って答える人もいますからね。

まぁ、今後の仕事にも差し支えるかもしれないので・・・
バカな話はこの辺で止めときます。

でも、このままではダメなことは分かっている訳ですから、何かしないと不味いですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000033-mai-soci


川野社会保険労務士事務所
http://www.syaroushi-office.com/
posted by 社労士さん at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

焼そばにガッテンしてます

5月14日の「ためしてガッテン!」で焼そばの美味しい作り方を取り上げていたのですが、そのガッテン流で作る焼そばが本当に美味しいんです。

もう放送から3ヶ月くらい経ちますが、3日に一食以上のペースで焼きそばを食べています。あれば食べてます。

どうやって作るかというと・・・

@ フライパンにサラダ油を小さじ一杯
A 袋から出して四角形のままの生麺を中火で2分焼きます。
B 2分経ったら、四角形のままの生麺を裏返して1分焼きます。
C その時、同時に空いているスペースで豚肉を焼いて、焼けたらその上にキャベツをのせます。
D 1分経ったら、熱湯を40mml入れて蓋をして強火で1分半焼きます。
E 1分半経ったら、蓋を開け、ソースを混ぜて完成です。

とにかく一度試してみて下さい。食感がとにかく最高で、モチプリなんです。必ずガッテンするはずです。

因みに自分は、黄身を半熟にした目玉焼をのせて、黄身と麺を絡ませながら食べるのが大好きす。

200807291220001.jpg
posted by 社労士さん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

