2009年07月08日

モラルの無い会社で良いサービスは出来ない

サービス残業の問題は尽きませんね。

社員の幸せを無視して、顧客に良いサービスを提供し続けることなんて出来る訳がありません。

利益を追求するあまりに、売上を伸ばすことを忘れ、経費削減の方に目が向いてしまった企業に勤める人たちは悲惨です。

仕事もつまらなくなる上に、給料まで少なくなってしまうのですから・・・

会社が社員を雇うには、ある種の覚悟が必要です。
社員を幸せにする覚悟、その為に社員数に見合った売上に伸ばすようアクセルを踏み続ける覚悟です。

しょぼい利益に目が眩み、人件費や営業費等の削ってはいけない経費削減のブレーキを踏んだら会社はそこまでと思わないと。

また、会社においても無駄に膨らんでしまった人件費は、会社にあった人事制度を作り運用していくことで、抑えることだって可能なんですから。

何でもかんでも経費削減なんて簡単な方法に逃げるのではなく、経営者は頭を使う方を選ばないと・・・誰の入知恵か分かりませんが、違法行為であるサービス残業なんて、多くの人が傷つく一番やってはいけないことです。

つまらない誘惑に負けそうになったら、なぜ起業したのかを、経営者は思い出して欲しいものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000078-jij-soci
posted by 社労士さん at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

三沢選手のお別れ会

昨日は、三沢選手のお別れ会に行ってきました。

200907041629000.jpg

14時からとあったので、それに間に合うように行ったのですが、既にとんでもない大行列!

新宿で花束を買っていったのですが、その花屋の時点で明らかに同じ目的だと分かる人が結構いたので、もっと早く気が付くべきでした。

会場を尻目に列の最後尾を目指すも、先は一向に見えてこなく、最後尾に着くことができたのは、先頭から歩くこと約10分くらいしたところでした。

会場に入り献花が済むまでに要した時間は約2時間半にもなりましたが、私は何故か嬉しい気持ちになりました。

200907041526000.jpg

今回の一連のニュース等で「三沢とは」と説明される際、2代目タイガーマスクとう一言で片付けてしまうことが多く、正直なところ少し悲しい気持ちでそれを見ていました。

三沢にとってタイガーマスクは入り口でしかなく、それ以降の輝かしい業績を無視されてしまったような気がして・・・

今回のこの大行列は、そうした三沢の数々の偉業を、行列の長さ、参列者の多さで「どうだ!三沢はすごいんだぞ」って改めて世間に知らしめることが出来たのではと思うと、すこぶる爽快な気持ちになったのです。

会場で「スパルタンX」を聞いた時には、心が震えました。

ご冥福をお祈りいたします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090704-00000022-spnavi-fight
posted by 社労士さん at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。