2010年05月28日

本当に助成金ってヤツは・・・

今月末が提出期限の助成金が2つあって、最近はドタバタしていましたが、本日やっと2つ目の提出も終わり、取り敢えず一安心って感じです。

一つは、創業時に利用する助成金の代名詞ともいえる「中小企業基盤人材確保助成金」の支給申請で、昨日、提出したのですが、その書類の多さときたら・・・
思わず、写真に撮ってしまいました。

IMGP0043.JPG

本当に助成金を支給する気があるか?って疑いたくなるボリュームです。厚さは2cmを超えています。

因みに、もう一つは「介護基盤人材確保等助成金」というやつで、今日の午前中に提出したのですが、これまた凄いボリューム・・・

IMGP0045.JPG

介護のやつはスタッフが中心になってやってくれたので、何とか2つとも期限までに提出できましたが、一人だったら・・・

まぁ、貴重な血税から助成金としてお金を貰うのですから簡単な手続きでって訳にはいかないでしょうし、ある種の覚悟みたいなものをここで試しているのかな・・・それもちょっとおかしいか?

とにかく、助成金の手続きは大変ですよ。
依頼してくれたお客様あっての自分なので、大変なんて言ってられませんが。
posted by 社労士さん at 17:31 | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

