2011年02月22日

確定申告に悪戦苦闘中

どうもカワノです。

今年もやっぱり、確定申告の処理に悪戦苦闘しています。

因みに、昨年は3月15日の夜に提出するという、何ともアクロバティックなことをしてしまいました・・・

だから、今年は細かい入力自体は12月までにしっかりと終えてと、余裕しゃくしゃく状態であったにも関わらず、1月から新しいスタッフが入ったり、ホームページのリニューアル準備等が重なったりで、完全に後回し状態、気が付いたら2月もあと僅かなところまで追い込まれてしまいました。

今週は頭からガッツリやって早々に終わらせるぞ!と意気込んでみたものの思ったようにはかどらず、丁度今さっき、天を見上げてから、ため息と同時にうな垂れたところです・・・

だた、その反面まだまだ余裕があるなんて思っている自分もいたりするのですが。

でも、やっぱりホームページのリニューアル準備は全く進んでいないので、今月中には終わらせたいものです。


話は変わりますが、先日、蒙古タンメンを完食しました。
数年前に食べた時は、スープを飲み干すことが出来なかったのですが、今回はスープも完飲です。

201102182131000.jpg


蒙古タンメン、本当に病み付きになってしまうほどの恐ろしいラーメンですね。
posted by 社労士さん at 20:15 | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

感銘をうけた言葉

こんばんは
チアキです。

最近の愛読書は「ユダヤ人大富豪の教えー幸せな金持ちになる17の教え」です。
シリーズで100万部突破した有名な本なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

お金のお話を題材にした本なのですが、物語風に書かれていてとても読みやすいのでぜひ読んでみてください。なんだか「そうだよなぁ」と思わず呟いてしまうことがいろいろ書かれていて、私は面白く読み進めています。

本の中で「周りの人すべてに支えられて、いまの自分があるというふうに感謝して毎日を過ごす人間と、これは俺がやったからこれくらいの成功は当然だと傲慢に開き直る人間とでは、どれだけ将来の差がでてくるだろうか」という一節があるのですが、周りの人への感謝は常に忘れてはいけませんね。日々感謝です。

そして以前素晴らしい、某有名監督がおっしゃていた言葉。「信は万物の基を成す」
自信・信念・信頼・・・
選手を信じることが、監督にとって一番大切なことだそうです。
信頼されると、信頼に応えようと人は頑張るものですよね。

信頼し信頼される人間関係を築けるよう、真摯に人と向きあっていかなければいけませんね。

というわけで、今回は感銘を受けた言葉を紹介しました。
posted by チアキ at 18:44| 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

すき家の牛まぶしを食べてみた

どうもカワノです。

スタッフに「どうしてブログを更新しないのですか」とまっすぐな目で言われてしまった以上、面倒だからとも言えず、自分も出来る範囲で頑張って更新したいと思います。

とは言うもののネタがない・・・
ということで本日の移動中、ネタを探しながら歩いていると、スキ家の前に新メニューである「牛まぶし」のポスターが目に飛び込んできました。

これだ!っというか、これでいいや!

本当のひつまぶしを食べたことも無いのですが、何か美味しそうだなって思って食べてみることにしました。

201102141315000.jpg


注文するとそれほど待たずに、「おダシは熱いので気を付けて下さい」という店員の説明と一緒に目の前に登場しました、牛まぶし。

うーん、なかなか美味しそうだ!

ポスターには、通常の牛丼とダシをかける食べ方の二通りの味が楽しめることをウリとして謳っていましたが、牛丼は今までにも何度となく食べてきたし、牛丼が美味いことは、もう十分に分かっていると自分に言い聞かせ、いきなりダシを注いで食べることにしました。

粒山椒をかけてワサビをのせて、熱々のダシを全部注いで。

レンゲですくって一口パクリ!

う〜ん、なるほど。

こうして時々変わった食べ方をしてみると、普段から食べている一般的な牛丼がいかに完成された商品なのかが分かりますね。牛丼って本当に素晴らしい。

牛まぶしは寒い冬にピッタリの商品です。是非、みなさんも一度は食べてみてはいかがでしょうか。


あと、今日はバレンタインデーということでスタッフからチョコレートを貰いました。
義理チョコだと分かっていても嬉しいものです。

ひとつひとつ味わいながら食べさせて頂きたいと思います。
posted by 社労士さん at 21:33 | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

元気の源

こんばんは
チアキです。

今朝の東京は雪がちらつきましたね。
なんだか久しぶりに雪を見たような気がしました。

最近、嵐の曲を聞いています。
なんだか元気がなくて、落ち込んでいる日などは
嵐の曲を聞くとなんだか元気になる気がするからです。
だから今週はずっと嵐三昧です。

いい曲が多いんですよ。
人それぞれ好みはありますが、私は好きです。
特に「明日の記憶」という曲が好きで
何回もリピートして聞いています。

みなさんにもきっと元気をもらえる曲など
ありますよね。

いつも思うのですが、歌手の人は本当にすごいですよね。
どんなに離れていても知らない人でも、
間接的に不特定多数の人にパワーを与えられるんですから。
人を励ますのって、近くにいて直接接することができても難しいのに!

私も歌手になりたかったです。
音痴ですが・・・笑

posted by チアキ at 18:39 | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

日々成長

こんばんは
チアキです。

ある会社再生のプロの方のお話です。

いくつもの会社を改革し、再生してきた、私から見れば
非の打ち所のない人といいますか、そんな感じの方なのですが
その方が
「経営というのは日々努力をしなければいけないもので、人を
動かすのは本当に難しい。この仕事をしていて、まだできることが
あったのではないかと、納得できていないことがある。自分の
人を洞察する力の未熟さにいつも反省することが多い」というようなことを
おっしゃっていました。

こんなすごい仕事をしている方でも、こんな風に思うのだなと思いました。

どんな仕事でも、きっと100%満足して終われる仕事というのはなくて
いつも何かしら後悔や反省が伴うのだろうと思います。
もちろん私もそうです。
でもいい仕事というのは自己満足ではなくて、
誰かに感謝されたり、誰かに喜んでもらえたり、
そういう他者満足を満たせるものだと思うので、
その後悔や反省は、あってしかるべきで、
次への糧になるので、いい収穫なのだと思います。

一つ一つ仕事をこなしていき、
もっとよい仕事が出来るように、私も日々成長していきたいと思います。

それでは寒い日が続きますが
みなさまお元気に過ごしてください。



posted by チアキ at 18:44| 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

長所をのばそう

こんばんは
チアキです。

とうとう風邪をひいてしまいました。がっかりです。
久しぶりの風邪で鼻水は止まらないし、頭がクラクラします。

話は変わりますが、以前見たテレビで
某有名外食産業の社長さんの言葉で、印象に残るお言葉がありました。

「人の悪いところはすぐわかるが、人の良いところはわかりにくい」

自分のことに置き換えても、そうだなと思いました。
自分の欠点や嫌いなところは、嫌になるほど思い浮かぶのに
良いところと言われると、なかなか浮かばず困ってしまいます。

会社でもそうですよね。
自社の欠点はすぐに挙げられるのに、長所となると欠点ほどすぐには思い浮かばない。

欠点を見付け出して改善するより、長所を見つけてそこを伸ばしていくほうが
難しいのかもしれません。

もちろん問題点を改善するのもとても大切なことだと思います。
ただ、それにプラスして、人も会社もいいところを発見し、
そこを伸ばしていくことで、自分達も成長でき、それによって誰かに喜んでもらえるような
ことができたら、とてもいいですね。
そんな風に会社もそこで働く人も共に成長できれば、理想的な気がします。

それでは皆さんも栄養あるものを食べて、睡眠もたくさんとって
私みたいに風邪を引かないよう気をつけてください。
私も帰ったら生姜湯でも飲もうと思います。
続きを読む
posted by チアキ at 18:27| 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

