2012年02月07日

コミュニケーションについて考えてみる

こんにちは、ちあきです。
ブログに久しぶりの登場となってしまいました。

当事務所は、社内コミュニケーション活性化に力を入れているのですが、
そもそも「コミュニケーション」って・・・?

辞書で「コミュニケーション」を調べてみたところ、
1 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる
2. 動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達 と書いてありました。

とある番組で、高校教師の方が、生徒とのコミュニケーションの中で
1.共通の話題がもてるように、自分の出来る範囲で情報収集すること
2.さりげなく相手をほめること
3.ゆっくりと相手の話を聞くこと

を徹底して行なっていました。

世代が違うと、何となく話題がなくて、沈黙してしまう、といった経験は少なからず、誰しも経験があると思いますが、上記の3つを実践すれば、そんなこともなくなるのではないかと思えるほど、この方は、楽しそうに生徒一人一人と話をしていました。もちろん一方的ではなく、双方向のコミュニケーションがうまくいっていました。

自分の周りで置き換えてみても、多くの人に好かれている友人は、確かにその人に合った的確な話題を持ち出し、自分が話しすぎることもなく、相手の話にもじっくり耳を傾け、そして時折、さりげなく褒め言葉を発しています。

全く異なる環境で過ごした人間対人間だから、もちろん様々な価値観をそれぞれがもっているので、コミュニケーションがうまくいかないこともあります。でもだからこそ、分かり合える部分を共有できる喜びや、おもしろさもあるのだと思います。

一人ひとりの考え方が違うように、コミュニケーションをとることの明確な正解はないのかもしれません。
それでも社会で生きていく中で、切っても切り離すことは出来ないのが他者との関わり合いです。
だから、少しずつでも上手に向き合っていける方法を、これからブログを通して、考え、発信していけたらと思っています。

寒い日が続きますが、よく食べ、よく寝て、毎日を乗り切りましょう。それではまた。
posted by チアキ at 14:00| 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。