2012年02月10日

チームの力がヒットを生む

こんにちは、あゆみです。

当事務所では現在、社内コミュニケーション活性化に力を入れています。
コミュニケーションが活性化した事例として『チームの力』を引き出してヒット商品を生み出したチームをご紹介します。

■とある商品企画部長 佐藤さんのチームの力
佐藤さんのチームは、とある商品企画のチーム。
この商品は大手各社で毎年何種類も作られていますが、その中でもヒット商品を数多く生み出しているのが佐藤さんのチームです。

このチームで行なっているのは
1. 会社の都合で商品を作らない
2. イイ人がイイ商品を生み出すのでイイ人を採用する
3. 民主主義や合議制は捨て、確信犯の一人が全てを決めていく
4. 商品にサプライズ(心地良い響き)
5. 情熱を伝染させる(ヤル気を出させる)
といったことをチーム内で行なっていました。


上の3については、民主主義の方がみんなの意見を反映していて良いのではないかと最初は思いました。
しかし、何かを新しく始める時にリーダーとなる人(確信犯)がグイグイ引っ張っていってくれたほうが、スムーズに事が運びまた、5の情熱も伝染しやすいと感じました。

『チームの力』と聞くとどのように力を引き出せばよいかと悩んでしまいますが佐藤さんの5箇条を参考に『チームの力』を作ってみてはいかがでしょうか。
posted by アユミ at 14:00 | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。