2012年04月02日

コミュニケーションノート

こんにちは
川野事務所スタッフのチアキです。

今日はある販売店のお話をしたいと思います。

そこには「コミュニケーションノート」というノートがあり、表立って言うことのできない、悩みや心配等を綴り、心の内もお互いに理解しあえるようにしています。

確かに先輩や上司等に何か言いたいことがあっても、何となく言いづらいと思ってしまうこともありますし、先輩からしても、後輩に対して、言ってくれなければわからないよ、と感じることも多々あるので、こういうツールがあれば、普段コミュニケーション不足を感じていても、その溝を埋められるような気がします。

思ったことを全てきちんと伝えられればいいですけど、言い損ねてしまうことは、仕事においてもプライベートにおいてもよくありますよね。
面と向かっては言いにくいことも、書くことで解消出来れば、それも大切なコミュニケーションの一つだと思います。

完璧とは言わなくても、少しずつでもお互いの理解度が増せば、それはきっとチームの大きな力になるはずです。

社内コミュニケーションで悩んでいるところは、こういう仕組みを取り入れてみてもいいのかもしれません。
posted by チアキ at 14:00| 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

