2009年09月22日

残念ながら・・・

今月11日に入ったスタッフが辞めてしまいました。

本当に人を雇うというのは難しいですね。
痛感させられました。

常日頃から、お客さんである経営者の方々に、散々社員を雇うことに対する心構え等も助言してきたにも係わらず、本当にお恥ずかしい話です。

でも、それに凹んで止まっていても前には進めないので、この失敗を次の成功に繋げていきたいと思っています。
posted by 社労士さん at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

今日から仲間が加わりました

今日から一人、ウチの事務所にスタッフが加わりました。
スタッフというか仲間ですね。

後々、ホームページにものせると思いますが、社労士の有資格者でなかなかの切れ者好青年です。

ただ、仲間が加わったことに浮かれてばかりもいられず、今日も昔からの付き合いがある社長から「絶対に社員を裏切るなよ。社員との約束を破るなよ」という言葉を貰い、身が引き締まる思いがしました。

また、今月中には事務所の引越しもあるので、本当に川野社労士事務所にとってのセカンドステージの始まりといった感じです。

これからは二人の社労士でお客様を徹底的にサポートしていくので、より顧客満足度の高いサービスが提供できると思っています。

是非、パワーアップした川野社労士事務所を今後も宜しくお願い致します。

posted by 社労士さん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

セミナーの講師をすることになりました

東京都社会保険労務士会が元締めとなって取り纏める「就業規則セミナー」の講師を務めることになりました。

私は12月までに3回行わないといけないのですが、取り合えず11月5日の商工会議所杉並支部での講師が決定しています。

自分でやるからには、眠ってしまうような人がでないよう、今までに無いくらい面白くって為になる就業規則セミナーにするつもりです。

また、就業規則作成・見直しのポイントを纏めた90ページにも及ぶ、かなりしっかりした冊子も参加者にプレゼントされるという太っ腹なセミナーなので、是非、経営者および人事担当者は参加されることをお勧めします。

詳細が決まったら、このブログでもお知らせしますね。
posted by 社労士さん at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

偶然の再会

偶然、街中でバッタリ友人と会いました。
こんなことってあるんだなぁと本当にビックリです。

Nさんとは、以前私が内部統制の仕事をしていた時に同じプロジェクトメンバーとして仕事した仲で、昨年の8月に1回会ったのですが、それ以来の約1年ぶりの再会でした。

私が気が付いて声を掛けると、Nさんは「鳥肌が立ったよ」って驚きながらも再会を喜んでくれて、その後に小一時間位お茶をしました。

Nさんは会社を経営しているのですが、話せば話すほどすごく努力をしているのが分かり、自分ももっと努力しないと駄目だと痛感しました。

今年一杯がヤマだと言うNさんに、年が明けて、Nさんにおいては無事にヤマを超えていたら、私においては目標が達成できたら銀座で寿司でも食べましょうと約束して、最後は握手をして別れました。

今日は、めざましテレビの占いで「おうし座」がビリだったし、やじ馬ワイドの占いでも酷い内容だったので、散々な一日になりそうだと朝から思っていたのに、偶然の再会に感動した今日、占いなんて大したことないなぁって今更ながら思いました。
posted by 社労士さん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

都庁の展望台

何となく都庁の展望台に行ってきました。

都庁の近くは良く通るのですが、展望台にまで登ったのは久し振りです。

今日も近くを通った時に、本当にフッと「展望台にでも登ろうかな」と思って、そのまま吸い込まれるようにエレベータに乗っていました。

自分はバカなので高いところに行くと、若干高所恐怖症ですがウキウキしてきます。

今日は少し雲がありましたが晴れていたので絶好の展望台日和。

スーツを着たおっちゃんが一人で何をしているのかという思いもありましたが、遠くを見ながらボケーッとパノラマに広がる東京を堪能しました。

200909011454000.jpg

前回登ったのは、以前に勤めていた会社を辞めてすぐの頃でした。

一応一人で仕事を始めようと決めて準備をしていたのですが、期待というよりかは不安の方が多い状態で、その不安を抑えるように「絶対に成功してやるんだ」とずっと心の中で言いながら展望台からの眺めを噛み締めていたのを思い出しました。

今日から9月。日本も変わろうとしてることだし、終わった夏を寂しがっていても仕方ないので、スパッと気持ちを切り替えて、「またイッチョ成功するかぁ」と思ったら元気が出てきました。

自分にとって都庁の展望台はそんなところです。
posted by 社労士さん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

HPのトップページを変更しました

川野社会保険労務士事務所のホームページのトップページを今回ガラリと変更してみました。

今までのFLASHを使って当事務所のイメージを伝えることを目的としたものも良かったのですが、よりもっとどんなサービスがあるのかが一目で分かるものにした方が良いのではと思い切って変えてみたのです。

ただ、変えたは良いけどちょっと社労士のホームページにしては品が無いかも・・・

良かったら覗いてみて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.syaroushi-office.com/
posted by 社労士さん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

婚姻届にサイン

昨日のことですが、ついに婚姻届にサインをする時がきました。
緊張の瞬間です。

ただ婚姻届といっても、自分のではありませんが・・・

友達カップルが結婚することになったので、証人になったのです。

二人は一応ボクの紹介で知り合い、結婚することになったのですが、まさか自分が証人になるとは思ってもいませんでした。

「保証人になって欲しい」と依頼された時にはビックリしましたが、おめでたいことだし、変に断って水をさすのも嫌だったので、快く引き受けたって感じです。

婚姻届は緑色のイメージがあったのですが、茶色く、ボクの記入箇所以外は全て記入が済んでおり、この記入で完成する。そんな状態でした。

これば絶対にミスれない・・・

名前と住所と本籍を書くだけ。ただそれだけのことなのに緊張してしょうがないのです。

取り合えず一回練習。ボールペンで書く自分の名前と住所をわざわざ練習するなんて初めてかもしれません。

よしっと腹を決め、名前を書き始め、「川野基行」と書き終わり、ホッと一息吐いたところで携帯電話が鳴って、えーーーって感じで見るとお客さんからの電話で、勿論、電話に出て話したのですが、これで何故か気持ちが凄く楽になって、後は普通にスラスラと書くことができました。

書き終わると、乾杯をしようと前日から用意しておいたシャンパンで乾杯し、二人を祝福しました。

自分においても良い経験ができたし、証人になっただけですがもっと背筋を伸ばしてしっかり生きていかないと駄目だなって思いました。

お二人さん、本当におめでとうございます。

200908221357000.jpg



posted by 社労士さん at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

8月15日、神社とビールを味わう

昨日は、靖国神社を皮切りに計7つの神社と1つの寺院に行ってきました。
神社好きの友人と、一つの神社で一杯のビールを飲む、そんなルールを決めて。

8月15日に靖国神社に行こうと思い立ったのは2年前なのですが、去年は用事があったので行けなかったので、今年で2回目です。

誤解が無いように言っておきますが、私には大した思想は無く、ただ戦争があったという事実だけは絶対に忘れてはいけないと思って参拝しているだけです。

200908151234000.jpg

11時頃に着くと、早速ビールを飲みました。木陰に入りセミの鳴き声を聞きながら外で飲むビール、不味いはずがありません。

空腹のビールにフワフワしながら本殿に進むと、12時近くに境内のスピーカーから「君が代」が流れ、12時ピッタリに黙祷を捧げました。

騒然としていたのが嘘の様にしーんとして、セミの鳴き声しか聞こえない状況に多少驚きながら黙祷です。

靖国神社を後にすると次は東京大神宮、富岡八幡宮、水天宮、波除稲荷、築地本願寺、愛宕神社、虎ノ門金刀比羅宮という順番で回り、勿論、全ての神社でビールを飲んでいます。

東京大神宮では、縁結びの神様だけあって女性の参拝客が多いのに驚き、

200908151326000.jpg

富岡八幡宮は深川八幡祭の最中ということもあり、賑わっているだろうと思っていたらそれ程でもなくて拍子抜け、

200908151451000.jpg

水天宮では妊娠した友達の為に安産のお守りを買って、

200908151539000.jpg

波除稲荷の後には築地場外市場のお寿司屋で少し摘まんで大満足、

200908151643001.jpg

愛宕神社の「出世の石段」をノンストップで一気に駆け上がってガクガクの足に呆れて、

200908151827000.jpg

ビルの谷間にある虎ノ門金刀比羅宮の真っ暗になった境内でビールを飲んで、ゲームを終わらせました。

200908151907000.jpg

とにかく沢山ビールを飲んで、沢山歩いて、沢山のお願い事をしてきました。
本当にいい大人が何をやっているのだかって感じです・・・
posted by 社労士さん at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

おっさん、ウニ丼に感激!!

今日の晩御飯はウニ丼でした。

夕方に訪れたお客さんのところで、打合せが終わって帰ろうとすると「川野さんってウニ、食べれる?」って突然言われて「全然、食べれます」って即答。
生ウニを貰ったのです。

何でも大量に送られてきたらしく、社員の皆にも分けていたらしいのですが、そのおこぼれを授かることが出来たのです。本当にタイミング良かったです。

ご丁寧にウニ丼の作り方まで教えて頂いて。

早速家に帰ると、教えて貰った通りにウニ丼を作って、一口パクリッ

200908111943000.jpg

ウメーな、これ!!

ウニ丼なんて数えられるほどしか食べたこと無いけど、こんなに美味しいのは始めてかもしれない。
絶妙な塩梅でした。

テレビを見ながら食べていたのですが、気が分散すると味が逃げちゃうのではっと思って、途中でテレビを消して堪能しました。

本当に、今度行った時には、沢山お礼を言わないと。
posted by 社労士さん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

悲しい事実

のりピーが失踪したというニュースを見た時にも、もしかしたらのりピーも薬をやっているのでは、と少しは思っていたけれど、事実として突きつけられると、何とも言えないこの悲しい感じは何なんでしょう。

ボクは、中学生頃からのりピーこと酒井法子のファンで、CDや写真集を買ったりしていました。

アイドルの王道を行っていたのりピーの無邪気でお茶目な部分と、時折見せるしっかり者でクレバーな部分が好きで、中学生の頃は「絶対にのりピーと結婚するんだ」なんて思っていたりもしたのですが・・・

最近においては、ファンと名乗るのもおこがましい程度でしかなったんですが、このニュースを知った時、移動中だったのですが、昔の思い出がブヮッて溢れてきて止まなくなったのです。

好きだった曲のフレーズや、あの無邪気な笑顔。

中学生の頃、ウチに遊びに来ていた友達がふざけて写真集にキスしようとしたのを必死になって阻止したこと。

紅白歌合戦に出たい出たいとずっと言っていたのりピーが、初めて「碧いうさぎ」の出場が決定した時に、はちゃめちゃ嬉しかったこと。

そんな楽しかったはずの思い出が、何故か全て灰色になってしまって、本当に凹みます。

でも、とにかく今は、無事であればそれで良いと思ってます。

是非とも、出頭する勇気を見せて欲しいものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000567-san-soci
posted by 社労士さん at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

